日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

ヘルペスの原因と食事による対処法

      2019/04/02

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主に口の周りにできたりしますが、痛痒いしみっともないし、イヤですよね。しかも治ってもまた再発するし…なんとかならないの?ということで、当記事では食事によるヘルペスの対処法を調べてみました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

ヘルペスとは、ウイルスによる感染症

ヘルペスは怖い病気ではなく、誰もが一度はかかっている一般的な感染症です。例えば、ほとんどの人が子どものころにかかる水ぼうそうも、そのひとつ。「ヘルペスウイルス」と呼ばれるウイルスが皮膚や粘膜に感染して、水ぶくれができる病気のことを言います。このヘルペスウイルスの特徴は、一度感染すると人間の神経細胞の中に一生棲みついてしまう「潜伏感染」であるということ。ウイルスが神経細胞の中で潜伏している間は、症状が出ません。しかし、疲労やストレスが溜まり、体の抵抗力が衰えている時などに暴れ出し、ウイルスが増殖を始めて皮膚や粘膜に現れます。このように、一旦は症状が治まっても、しばしば再発を繰り返すのがヘルペスのやっかいなところです。

引用元-ヘルスケア大学

ヘルペスウィルスが感染する原因は?

単純ヘルペスウィルスは主に接触感染をします。
水泡に触れた手で別の場所に触ったり、くしゃみや咳などで唾液が飛んだりした場合に感染します。HSV-1は思春期までに感染することがほとんどだと言われていましたが、最近では初感染年齢が高くなり、成人に達してもHSVの抗体を持っている率は45%程度だと言われています。
HSV-2は性交渉により感染すると言われています。

引用元-いしゃまち

ヘルペスは再発しやすい病気

■再発を予防するために

・ストレスや疲労をためない
まず日ごろの健康管理を心掛け、ストレスや疲労をためないことが大切です。バランスのよい食事と十分な休息をとるようにしましょう。お酒を大量に飲むことも控えるようにしてください。

・紫外線に注意する
紫外線は口唇ヘルペスを再発させる可能性があります。海水浴やスキーなどで紫外線の強い場所に行くときには、日焼け止めを使う、帽子をかぶるなどの紫外線対策をしっかり行いましょう。

引用元-再発を繰り返す単純ヘルペス

ヘルペスの原因になりやすい食事

家族にヘルペスの人がいたり、唇周辺に何か違和感を感じた場合は、アルギニンの含有率が多い食べ物は控えるようにしましょう。

アルギニンを多く含む食べ物は、鶏胸肉や牛ひき肉に豚ロース、ゴマやアーモンドと言ったナッツ類、マグロやエビなどです。
高野豆腐や湯葉などもアルギニンが多く含まれてはいますが、こちらは乾物のため水に戻して調理する際にアルギニン成分は多少少なくなります。

また、砂糖や炭酸飲料、インスタントラーメンやジャンクフードなど、免疫力の低下を促す食べ物もヘルペス予防には不向きの食品と言えます。

引用元-ヘルペスの教科書

ヘルペスを予防する食事

ヘルペスの増殖を抑える効果のあるリジンを多く含む食べ物は、牛肉や鶏肉・アボガドやもやし・トマトやリンゴなど、多くの食品が挙げられます。
特に、納豆や豆腐などの大豆製品にもリジンは多く含まれているため、イソフラボンの摂取を兼ねて効率良く摂っていくと、健康効果の他に美容効果も期待できます。

一般的に、ヘルペスにかかってしまったり、かかりそうな時のリジンの推奨摂取量は1日3000mgが良いと言われていますが、たとえ発症していなくてもヘルペスウィルス保持者の場合は、1日1250mg摂ることで予防につながっていると言うデータもあるので、摂取量をしっかり把握したい場合にはサプリメントの活用もおすすめします。

また、その他にも免疫力を高める高める効果のある大根や長いも・ヨーグルトなどの乳酸菌・小松菜や梅干しなどは、基礎体力を作る上で必要不可欠な食材と言えます。
ニンニクやショウガ・緑茶などもウィルスを殺菌する働きが高いため、大変おすすめです。

引用元-ヘルペスの教科書

口唇ヘルペスの予防・再発防止にビタミン

口唇ヘルペスを早く治す・再発させないためには、栄養バランスのよい食事が大切!
栄養不足にならないように注意してください。
さらに、口唇ヘルペスになったときには、ビタミン類を意識して摂取することが大切です。
特に摂取したいビタミンがこちら。
•ビタミンB2 :粘膜の回復、牛レバー・卵・ウナギ・大豆・牛乳(乳製品)
•ビタミンB6 :タンパク質や脂肪、糖の代謝アップ、免疫力アップ、バナナ・肉・魚・豆類・キャベツ
•ビタミンB12 :貧血予防、レバー・牛・豚・牛乳(乳製品)

引用元-WATCH

まとめ
病院でヘルペスと診断されたら、治療と同時に食生活も見直してくださいね。3食しっかり食べて栄養を取って、睡眠を十分にとることが大切です。ヘルペスにかかっている時は抵抗力が落ちているので、風邪などに十分気をつけましょう。

twitterの反応


https://twitter.com/okabemamaluvdaz/status/783866116284092416
https://twitter.com/Syoutwitt/status/651712646941507584


https://twitter.com/mich3439/status/589826507196923904


https://twitter.com/konta85TC/status/496869547710754816

 - 美容・健康

ページ
上部へ