日頃の疑問や豆知識を調べて簡潔にまとめています。さらに詳しい内容を知りたい方は引用元でご確認下さい。

まとロゴす

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

      2019/04/03

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイルの黒ずみをきれいに掃除できるのでしょうか?ポイントは使用する洗剤にあるようです。今回は浴室掃除におすすめの洗剤について調べました。

スポンサーリンク

  こんな記事もよく読まれています

タバコを禁煙すると肌はどうなる?

最近はタバコの禁煙をする人が増えてきていますね。タバコは体に...

社会人から学生へ!税金はどのくらい払う?

社会人から学生になると税金を払わないといけません。また学生で...

郵便局以外では切手は買える?切手の買い方について

切手は郵便局の窓口で買うことができますが、郵便局の窓口以外で...

就活で内定もらった!返事はどうする?

就活が実を結び、内定をもらったら嬉しいですよね。でも実は第一...

女性の一人居酒屋って、あり?なし?

「おひとりさま」という言葉が世に浸透して大分経ちますが、皆さ...

理学療法士になるには!?大学と専門学校の違いについて

理学療法士はリハビリなどのプログラムを作成し、治療のサポート...

彼氏が仕事を辞めると言い出したら?彼女としての対処法

もしも彼氏が突然仕事を辞めると言い出したらどうしますか?彼女...

浴室のタイルをきれいにしたい!浴室掃除におすすめの洗剤は?

浴室のタイルの黒ずみは悩みの種ですね。どうすれば浴室のタイル...

予防接種は影響ない?病院を途中で変える場合

子供が小さいころはたくさんの予防接種をしなけなければいけませ...

ヘルペスの原因と食事による対処法

小さな水疱がいくつもできて、チクチクピリピリ痛むヘルペス。主...

車にキズが!修理するにはどうしたらいい?

車にキズができた場合は気になりますよね。しかし小さなキズなど...

財布の中のカードが割れる!対策は?

男性の方はよく、上着の内ポケットやズボンのポケットに財布を入...

水1日2リットルを飲む健康・美容法はキケン?

なぜかよく聞く、「水1日2リットル」の健康・美容法。モデルさ...

日本は安全な国!海外からの視点

テレビやラジオでは、毎日のように事故や事件のニュースが流れて...

プリクラで不自然じゃなく目を大きくするには?

最近のプリ機は大体デカ目補正できるようになってますよね。でも...

夜行バスでディズニーランドへ行ってみよう!化粧をするタイミングは?

夜行バスを利用すると、遠くへ安くいくことができます。例えばデ...

パソコンの個人向けと法人向けの違い

パソコンの通販サイト等見ていると、一般個人向けと法人向けがあ...

日本のパスポートはすごい!?入国審査もラクラク!?

日本のパスポートにはすごい威力があるようです。日本のパスポー...

郵便局でいらない切手を交換して有効に使おう!

切手の値段が値上がりして、50円や80円の切手を持て余してい...

退職したら健康保険はどうなる?病院にかかるための手続きは?

退職をした場合は、退職した日から健康保険の資格がなくなります...

スポンサーリンク

浴室のタイルなどの黒ずみの原因は?

【床の黒ずみ】

●黒ずみ汚れの正体
黒くプツプツついてる汚れはカビです。
床表面に付いた汚れにカビが発生したものです。酸性の汚れになります。

●黒ずみ汚れの原因
お風呂の黒ずみであるカビの発生原因は、高温度・高湿度・高栄養(石鹸カスや体脂)です。

●黒ずみ汚れの防止策
カビが繁殖しにくい低温度・低湿度・低栄養の状態にすることで、お風呂床の黒ずみを防ぐことができます。

引用元-シュフトモ知恵袋

浴室掃除に準備する道具は?

◆用意する基本の道具

・小さめのマイクロファイバークロス
お掃除スポンジの代わりに使用します。
薄くて柔らかいので細かい部分も掃除しやすく、超極細繊維を使用しているため汚れを除去する機能が高いです。

・大きめのマイクロファイバークロス
掃除の仕上げの乾拭きに使用します。
普通のタオルよりも吸収性が高く、速乾性があり衛生的です。

・キッチンペーパー&サランラップ
頑固な汚れのパックに使用します。パックすることで汚れを浮かし、落としやすくします。

・洗面器&スプレーボトル
洗剤を溶かしたり、スプレーするのに使用します。

・使用済みの歯ブラシ
床の角など届きにくい場所の掃除に便利です。

引用元-シュフトモ知恵袋

浴室のタイルの掃除におすすめの洗剤①

石鹸カスや皮脂は重曹で落とそう!

タイルについた石鹸カスや皮脂、また湯船や洗面器についた湯垢は重曹で落とすことができます。
スポンジを濡らして重曹を粉末のまま振りかけて擦るだけですよ!
石鹸カスや皮脂は酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹が効果を発揮してくれるんです。
半信半疑の方は実際にやってみてください(^_-)-☆

スポンジはスポンジでも、アクリル毛糸のたわしだとより汚れを絡めとってくれますよ。
あまりにも頑固な石鹸カスや皮脂汚れには、重曹をペースト状にして塗るとよいです。
お湯300ccに片栗粉を大さじ1〜2杯入れます。
冷やしてから重曹を大さじ2杯入れて混ぜ、塗ると汚れがゴソッと落ちてくれますよ!

引用元-shittoku.xyz

浴室のタイルの掃除におすすめの洗剤②

用意するもの
・粉末酸素系漂白剤
・粉せっけん
・ゴム手袋

掃除の仕方の手順
粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)と粉石けん(洗濯用)を1対1で混ぜ合わせ、ペーストを作ります。
それをカビに塗って、さらに上からラップをして一晩放置します。
翌朝、使い古した歯ブラシで軽く擦ってカビを除去すれば完了です。

引用元-豆知識PRESS

これでも浴室のタイルがきれいにならない場合は

これでも風呂のタイルの水垢が取れない場合は、スクレーパーを使用してみて下さい。

スクレーパーで表面の水垢を削り取ります。
スクレーパーは、タイルに対して70~80度に刃を当てて削り取ります。
鋭角に当てるとタイルの表面を滑ってしまうだけなので注意してください。

目地の汚れはサンポールを掛けて10分後固目な歯ブラシで擦ります。
一度ではなかなか落ちませんので、これは数回繰り返し行います。
最後に全体にサンポールを掛けスポンジ束子の固目な方で擦り上げます。

いずれにしても酸を使用する訳ですから水洗いはしっかりとして下さい。
目地の汚れが取れなければステンレス製のワイヤー極細ブラシですると良いでしょう。
(ホームセンターで歯ブラシタイプ200円、小判型タイプ600円くらいで売っています。スクレーパーは980円、T字型で先端にカッターの刃がセットしてあります。)

風呂掃除の際は、薬品などにより手が荒れたりしますので、ゴム手袋を着用して風呂掃除をして下さいね。

引用元-春夏秋冬ダイアリー

浴室のタイルの黒ずみを予防するには

黒ずみをつけないために、前もって予防の策を下記に箇条書きにまとめてみました^^

・壁の目地を洗った後に、ろうそくのロウを塗っておくとカビが生えにくいです。
・最低週1日は、入浴後に温水(45℃)シャワーで浴室全体にかける。
※カビは45℃以上であらゆるカビは死滅するそうです
・とにかく換気(浴室のドアは閉める)する。
・浴槽のお湯を残す時は、フタをする。
・練りワサビ(5cmほど)と水500mlを混ぜてスプレー容器に入れ、入浴後カビの生えそうな所にかける。

予防対策を講じることによって、後々の掃除がかなりラクになるハズ…♪
できることから実践していきたいですね^^

引用元-浮華のブログ

まとめ
浴室のタイルは湿気との戦いなので、なるべく換気をするようにしましょう。大掃除には黒ずみをスッキリきれいにしてみてはいかがでしょうか?

twitterの反応


https://twitter.com/ruli0703/status/760475302862565377

 - 日常・生活

ページ
上部へ